フジテレビ宮内正喜社長(73)は29日の定例会見で、28日放送「とんねるずのみなさんのおかげでした 30周年記念SP」の中で性的少数者(LGBT)を嘲笑する表現があったと批判が出たことについて「不快に感じた方がいたら大変遺憾」と陳謝した。石橋貴明扮(ふん)する番組初期のキャラ「保毛尾田保毛男(ほもおだ・ほもお)」が登場。同性愛者をやゆするようなシーンもあり、LGBTの関連団体などが29日「男性同性愛者を嘲笑の対象とする表現があった」と同局に抗議していた。

 会見ではジャニーズ事務所から独立した元SMAP稲垣吾郎(43)草なぎ剛(43)香取慎吾(40)の新番組の可能性について、石原隆統括編成局長が「あの3人が我々の立てた企画にふさわしければお願いする。今までと同じです」と話した。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀