26日に日本テレビ系が放送したバラエティー特番「誰も知らない明石家さんまNGなしロングインタビューで解禁&さんま青春時代ドラマ」(午後7時)の平均視聴率が13・9%(関東地区)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 さんまがMCを務め、生田絵梨花、木田優夫、木村多江、佐藤二朗、菅田将暉、ブルゾンちえみwithBらが出演。

 番組ではさんまに対して1時間を超える超ロングインタビューを敢行。「明石家さんまに聞きたいこと」として、NG質問なしで「彼女はいるのか?」「恋人と共演した経験はあるのか?」など、真剣に13の質問に応じた。

 「10年後の芸能界でトップに君臨しているのは誰か」という質問には「みんな優秀だと思う。若手でもすごいヤツがいっぱいいるけどうまい。荒い方がおもしろい。だから今、俺がトップだとしたら、10年後も俺」と胸を張って笑わせた。

 「72歳ならまだイケる。あと10年は頑張れるかも。荒削りな笑いもまた挑戦したい。昔は思い切ったことでもやっていた。あの時代に戻りたいとも思う」とも話していた。