【FGOフェス】豪華声優による生アフレコも。「バラエティトーク day1」レポート - Crune Blogs

Latest

2018年7月28日土曜日

【FGOフェス】豪華声優による生アフレコも。「バラエティトーク day1」レポート

千葉・幕張メッセでアプリ『Fate/Grand Order(FGO)』の3周年を記念したリアルイベント「Fate/Grand Order Fes. 2018 ~3rd Anniversary~」が本日7月28日(土)に開催されました。

本記事では、「Grand STAGE(イベントステージ)」で行われた「FGO バラエティトーク day1」の模様をレポートします。

0728_scsh - 17

ステージには司会進行役である声優・高橋李依さん(マシュ・キリエライト役)、川澄綾子さん(アルトリア・ペンドラゴン役など)、植田佳奈さん(イシュタル、エレシュキガル役)、丹下桜さん(ネロ・クラウディウス、ジャック・ザ・リッパー役)、大久保瑠美さん(エリザベート・バートリー、アストルフォ役など)、鶴岡聡さん(ジル・ド・レェ、スパルタクス、アーラシュ役など)、阿部敦さん(岸波ハクノ役)が登壇し、バラエティトークを繰り広げました。

EXTRA組は夏らしい浴衣での登場。丹下さんの着付けは植田さんによるものだそうです。

サーヴァントトーク

最初はそれぞれ演じられているサーヴァントについてのトーク。

まずは植田佳奈さん。担当のサーヴァントはイシュタル、水着イシュタル、エレシュキガルの3騎。敵バージョンのエレシュキガルの収録をした時は、実装されるとは思っていなかったそうです。

0728_scsh - 1 (1)

ここで司会の高橋さんから突如、生アフレコの振りが。第七特異点 第11節のワンシーンがこの場で再現されました。

0728_scsh - 2

続いては大久保瑠美さん。担当サーヴァントはピンクの比率が高いですね。

ランサーのエリザベートとアストルフォは同時、あとは実装順での収録だったようです。

当初、メカエリチャンは実装されているものよりもメカメカしいトーンで収録をしていたそうですが、もっと気品のある声にするように指示を受けて収録し直したとのこと。

0728_scsh - 1 (3)

生アフレコは亜種特異点II、アガルタ 第8節でのワンシーン。セーラーナイトの名乗りに会場が湧きます。

0728_scsh - 4

次は鶴岡聡さん。星3以下のサーヴァント専門の声優としての誇りがある鶴岡さんは、セイバーのジルに思い入れがあるとのこと。胸元には会場で販売されているジャンヌ〔オルタ〕のラバーチャームをつけていました。

0728_scsh - 1 (5)

アフレコでは、娘の反抗期に悩めるジルパパを熱演です。前二人と異なり、イベントクエストのシーンにちょっぴり困惑気味ながら、素晴らしい演技をみせてくださいました。

0728_scsh - 6

川澄綾子さんの担当サーヴァントはとても多く、12騎。

セイバーはセイバー、という感覚で特に演じ分けは意識していないということだそうです。

そしてなぜか生アフレコは少し先送り。

0728_scsh - 1 (7)

丹下桜さんは4騎のサーヴァントを担当。

0728_scsh - 1 (8)

丹下さんの生アフレコ。注目のシーンはイベントでのアルトリアとの共演、夏のイベントでドライバーを決めるくだりでした。

川澄さんのアフレコが先送りになったのはこういうことだったんですね。お二人で息のぴったりあった演技を披露してくださいました。

0728_scsh - 10

最後の阿部敦さんはサーヴァントを担当していないため、『FGO』ファンとして思い入れのあるサーヴァントを紹介。そのサーヴァントに言ってほしい台詞を、なんと手書きで用意されていました。

0728_scsh - 1 (10)

最初はネロ役の丹下さんへ。

0728_scsh - 12

担当の声優さんに言ってほしい台詞を言ってもらえる。なんと羨ましいことでしょう。

0728_scsh - 13

続けて鶴岡さんにも。

マイクなしでも響き渡る生「ステラァァァ!」がステージ中にとどろきました。

0728_scsh - 14

このサーヴァント、だーれだ?

続いては丹下さんを出題者に迎え、設定からサーヴァントを当てるクイズのコーナー。

景品は、10連ができる魔法のカード。それを聞いた途端、皆さんアップを始めました。

サーヴァントの声でピンポーン、と言った人に解答権が与えられるルールです。

0728_scsh - 16

第1問

ネロの声で問題を読み上げる丹下さん。構えが特徴的で、秩序・善・愛する者・地。

しかし皆さんわからない様子。

太陽が出ているときに、というところで植田さんがガウェインと解答。

0728_scsh - 1 (11)

見事正解!

第2問

ジャックちゃんによる出題。性別がわからない、ということで皆さんアストルフォやデオンを回答するも正解には至らず。

そこでまたしても植田さんの頭脳が冴え渡ります。その答えは、モードレッド。

0728_scsh - 1 (12)

お見事、モードレッドが正解でした。

見事2問共に正解した植田さんには魔法のカードのプレゼント。

40分間のトークもあっという間に過ぎて、終了の時間が近づいてきました。最後に登場した皆さんからのご挨拶を持って、トークは終了となりました。

『FGO』最新情報を随時更新中!

ぜひ『FGO』タグからFGO PROJECT関連作品の最新情報をご覧ください!
3周年イベントに関する最新情報は、【FGOフェス】まとめページでご確認ください。

20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 200.8 MB
・バージョン: 1.43.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

Let's block ads! (Why?)

続きを読みます http://www.appbank.net/2018/07/28/iphone-application/1591412.php

0 件のコメント:

コメントを投稿