郷ひろみ、西城さん通夜で沈痛「ぽっかりと大きな穴」 五郎さんと並んだ焼香で別れ実感 - Crune Blogs

Latest

2018年5月25日金曜日

郷ひろみ、西城さん通夜で沈痛「ぽっかりと大きな穴」 五郎さんと並んだ焼香で別れ実感

今月16日、急性心不全のため亡くなった歌手の西城秀樹(本名:木本龍雄、享年・63)さんの通夜が25日午後6時より、しめやかに営まれた。西城さん、野口五郎(62)とともに「新御三家」として親しまれた郷ひろみ(62)も弔問に訪れ「残念ですよね、早すぎますね…。残していった子どもたちを見たけど、余計に胸が痛いなという気持ちです」と沈痛の表情を浮かべた。

【写真】その他の写真を見る


 焼香を終え「手を合わせていることで(実感が)沸いてきますね」。一番の思い出を問われると「たくさんのことをずっと同時に生きてきた人間。本当に僕がデビューしたときから毎日のように一緒にいた。一緒にいることが当たり前で過ごしてきたので、ぽっかりと大きな穴が空いてしまったという感じです」と答え「独特の個性を持っていて、僕にないダイナミックさや素晴らしいモノを持っていた。背中を見るように学んできた」と、改めて尊敬の思いを口にした。

 「新御三家」では、野口が長男、西城さんが次男、郷が三男のような関係だったという。西城さんを「お兄さん」と慕っていた郷は「これからも歌い続けていこうと話していたので、残念です…。でもこれからも関係は変わらない」と言葉に力を込めた。

 斎場には「新御三家」の3ショット写真が大きく設置された。野口と並んで焼香をした郷は、このような形で三人がそろったことに「想像もしてなかったので複雑ですよ…」と神妙な表情。「僕よりも秀樹に近い存在に五郎がいたと思う。本当に悲しみは想像がつかないくらい深いのだろうと思う。たくさんの話はしてないけど『残念でしょうがない。毎日、泣いているよ』と言っていました」と漏らしながら、最後には「心から安らかに眠ってほしい」と天国へ呼びかけていた。

 祭壇は、1974年にソロ歌手で日本初となる単独野球場コンサートを開催した「大阪球場」を再現。外野スタンドをモチーフに照明や、色鮮やかな花が約1000本添えられ、西城さんが常に愛用したマイクとスタンドも飾られた。遺影は2001年に撮影。ファン向けの祭壇も特設された。

 西城さんは、広島県出身。1972年に「恋する季節」で歌手デビュー。翌年には「ちぎれた愛」、その後も「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」をはじめ、「薔薇の鎖」「ギャランドゥ」などの人気曲を歌った。また、トップアイドルの仲間入りを果たし、郷、野口とともに「新御三家」と呼ばれた。48歳だった2003年、56歳だった2011年にも脳梗塞を発症。2度目の脳梗塞では右半身まひという後遺症を負ったが、復帰に向けてリハビリに励んでいた。

Let's block ads! (Why?)

続きを読みます https://www.oricon.co.jp/news/2112230/full/

0 件のコメント:

コメントを投稿