未成年女性への飲酒強要疑惑のため、8日から活動自粛していたジャニーズのアイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎(34)が、わずか20日弱で復帰だ。26日に公式サイトで、27日からの活動再開を発表したのだ。くしくも復帰日はNEWSの新曲「BLUE」の発売日。キャスターを務める報道番組「news every.」(日本テレビ系)の出演こそ引き続き見合わせるものの、新曲のプロモーションのため無理やり復帰することへ批判の声が上がるのは必至だ。
ジャニーズ事務所は26日、公式サイトで改めて騒動を謝罪し、小山については今月8日から続いていた自粛期間に「それまでの生活から離れて徹底的に自分自身と向き合う時間を過ごしてまいりました」と説明。面談では「これまでの行動に関する真摯な反省に加え、今後についての具体的な改善策や強い決意」が本人から伝えられたという。
その上で「6月27日より小山の芸能活動を再開させていただくことと致しました」。ただし「報道キャスターとしての小山の活動につきましては、引き続き差し控えさせていただく所存でございます」と、「news every.」の出演は控えるとした。
小山本人もメッセージを発表した。
「この度は、NEWSを愛してくださっている大切なファンの皆さん、そして日頃からたくさんのお力添えを頂戴している関係者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしてしまい、また失望をさせてしまったことを深く反省しております。申し訳ございませんでした。活動自粛期間の中で、自分と向き合い、一社会人としても至らない点ばかりだったこと、情けなく思い、猛省しております。この活動再開の機会を頂くまでに、ファンの皆さんはもちろんのこと、多くの方から叱咤激励を頂きました。今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受けとめ、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください」
7日発売の「週刊文春」で、小山と加藤シゲアキ(30)は未成年女性と同席して飲酒していた疑惑が発覚。一気飲みをコールした小山は活動自粛、加藤も厳重注意処分となっていた。小山は「every.」で生謝罪して番組から姿を消すも、本紙は「ジャニーズ事務所が日テレに2週間での復帰を要求」と報じた。
芸能プロ関係者は「小山らの疑惑の翌週に、手越祐也による未成年者との飲酒疑惑まで報じられた。そのせいで復帰にはもっと時間がかかるという見方もあったが、当初の予定通りとなった」と語る。
ここまで復帰を急いだ理由はもちろん、新曲のリリースが27日だからだ。今年デビュー15周年のNEWSにとって「BLUE」は記念曲であり、手越がメインキャスターを務める日テレのサッカー・ロシアW杯の関連番組テーマ曲となっている。
「問題が起きる前は、27日に放送される『テレ東音楽祭』を皮切りに各局の音楽番組に軒並み出演し、大々的にプロモーションする予定だった。さすがにそれをすべて崩すわけにもいかないので、このタイミングをずらせなかった」とテレビ局関係者は内情を明かす。
ただ、やはり「every.」は報道番組のため、そう簡単に復帰とはならなかった。
「番組サイドは小山のキャスター復帰は厳しいと判断している。まだまだ時間がかかるだろうし、戻ってこられるかもわからない」(日テレ関係者)
本来ならばニュースキャスターも含めて完全復帰としたかっただろうが、そうはならなかった。それでも新曲の発売日に合わせて、戻らざるを得なかったというわけだ。
続きを読みます https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1048741/
0 件のコメント:
コメントを投稿