NEWS・手越祐也
6月14日発売の「週刊文春」(文藝春秋)にて、アイドルグループNEWSの手越祐也が未成年女性と飲酒をしていたと報じられた。未成年への飲酒を強要した同グループの小山慶一郎、加藤シゲアキが謝罪を行った直後という背景もあり、インターネット上で大きな波紋を呼んでいる。
「週刊文春」によると、手越は昨年12月に参加したパーティーで飲酒をしていたが、そこに同席していた女性のうち2人はタレントで当時19歳と17歳の未成年者だと発覚した。17歳だった女性の所属事務所は女性との契約を解除したが、飲酒については否定しているという。
一連の報道を受け、ネット上では「連続でトラブルを起こしているんだから、ジャニーズ事務所はもっと責任を重く受け止めるべき」「加藤と小山だけじゃないのか」「これはもうNEWS解散だろうな」「ファンと事務所が甘やかした結果でしょ。しっかり罰を与えてほしい」「何も問題を起こしてない増田(貴久)くんが可哀想すぎる」など反響の声が相次いだ。
加藤と小山に続いて問題が発覚した手越だが、NEWSのメンバーは以前にも数々のトラブルを起こして物議を醸している。
2003年に森内貴寛が飲酒や喫煙、女性とのベッド写真などが週刊誌に報じられた。その後、森内はチームを脱退し、事務所も退所した。ちなみに、現在はONE OK ROCKのボーカル・Takaとして芸能活動を再開している。
05年にはグループがスペシャルサポーターを務める「女子バレーボールワールドグランプリ 2005」の試合後に、当時未成年だった内博貴の飲酒が発覚。内は警察に補導され、最終的には無期限謹慎処分を受けた。
翌06年には、同じく未成年だった草野博紀の飲酒問題も明らかになり、草野はグループを脱退。研修生として出直す結果となり、08年にはジャニーズ事務所を退所している。
ほかにも、元メンバーの山下智久と錦戸亮は、共に飲酒した後に路上で一般人とトラブルを起こして警察沙汰になり、山下が書類送検されたこともある。
NEWSは、脱退したメンバーも含め、飲酒絡みのトラブルがつきまとうようだ。9人で結成されたNEWSだが、不祥事などで脱退するメンバーが相次ぎ、現在は4人になっている。さらに、そのうち3人が現在、不祥事を追及されている。
手越の処分に関してはまだアナウンスされていないが、ネット上には「ワールドカップ直前だからどうなることやら」と懸念する声が多数あがっている。というのも、手越は日本テレビ系で中継される2018 FIFAワールドカップ ロシア大会のメインキャスターに抜擢されており、「責任とってキャスター降板になってほしい」「手越はメインキャスターを降りるべき」といった指摘も多い。
さらに、番組のテーマソングがNEWSの新曲『BLUE』という点に関しても、「不祥事が続いているグループの曲なんて使ってほしくない」「これでテーマソングが変わらなかったら、ジャニーズは懲りてないと思う」などと批判が続出している。
NEWSが前面に押し出されている今回のワールドカップだが、果たしてジャニーズ事務所はどのような決断を下すのだろうか。
(文=編集部)
0 件のコメント:
コメントを投稿