乃木坂46の22枚目シングル(タイトル未定、11月14日発売)の選抜メンバーが、30日深夜放送のテレビ東京系「乃木坂工事中」(日曜深夜0時)で発表された。グループからの卒業を発表している西野七瀬(24)が、メンバー最多となる7回目のセンターとなる。

選抜発表の収録が行われた後、西野はメンバーに卒業を報告した。西野の卒業発表を受けて、白石麻衣(26)は「個人的に、2人でよく話すことも最近多くなったりして、そういう(卒業発表の)時期なのかな、ってうすうす気づいたりもしたけど、最後に一緒に活動できるシングルになるから、楽しかったって思えるくらいの22枚目にしたいです」と話した。

選抜発表とメンバーへの卒業報告を終えて、西野は「昨日の夜から緊張しちゃって、それだけすごい決断だったんだなと自分で思いました」と心境を明かした。「グループの中では年上のほうになって、いろいろな経験もできて、やり残したこともないです。新しいことをやるには、グループから離れるのが一番なのかな、と思いました」と話した。その上で「(卒業を)悲しい感じにはしたくないので、和やかな感じで、残りの時間楽しんでもらえたらいいなと思います」と笑顔で伝えた。

西野は9月20日、年内いっぱいで活動を終了し、来年に卒業コンサートを行うことを発表していた。

今作の選抜メンバーは21人。フォーメーションは前列から7-7-7。3期生の伊藤理々杏(15)と佐藤楓(20)が初の選抜入りを果たした。フォーメーションは以下の通り。

後列左から斉藤優里、井上小百合、佐藤楓、大園桃子、伊藤理々杏、新内眞衣、高山一実

2列目左から衛藤美彩、秋元真夏、堀未央奈、若月佑美、星野みなみ、桜井玲香、松村沙友理

前列左から梅澤美波、山下美月、齋藤飛鳥、西野七瀬、白石麻衣、生田絵梨花