藤井六段、ノーベル賞の天野教授とのトークショーに参加 - Crune Blogs

Latest

2018年3月24日土曜日

藤井六段、ノーベル賞の天野教授とのトークショーに参加

 将棋の藤井聡太(そうた)六段(15)が24日、名古屋城の本丸御殿(名古屋市中区)で開かれた小中学生の将棋大会にゲストとして登場した。子どもたちに「自分で考えるプロセスが重要で、一番楽しい。たくさん将棋を指して強くなってほしい」と呼びかけた。

 2014年にノーベル物理学賞を受賞した天野浩・名古屋大教授らとのトークショーに参加。22日の対局で16に伸ばした自身の連勝について問われ、「目の前の一手一手に集中し、記録は気にしていない」。天野教授は「インタビューの対応が謙虚でひたむき。応援したくなる」と話した。

 小学1年~中学3年の各部で優勝した9人は、日本将棋連盟会長の佐藤康光九段と指導対局をした。藤井六段から1回だけ助言を受けられる趣向だったが、自力で勝利する子どもたちが続出。藤井六段は講評で「みなさんが強くて自分が助太刀するまでもなく、ちょっと寂しい思いをした」と感心しきりだった。(滝沢隆史)

Let's block ads! (Why?)

続きを読みます https://www.asahi.com/articles/ASL3S5WRHL3SOIPE00N.html

0 件のコメント:

コメントを投稿